トップ > 喜茂別町の組織とその仕事 > 総務課 > 企画係 > 「応援大使ご当地給食」を実施しました!

「応援大使ご当地給食」を実施しました!

            

 喜茂別町応援大使の飯山裕志選手、岡大海選手の出身地の名産品やご当地グルメ、また好きだったメニューが献立に加わり、
小中学校の給食に登場しました!
 

12月9日は 岡大海選手 の出身地、「岡山県」にちなんだ献立が登場しました。

 
 ☆デミカツソース丼~ごはんの上にキャベツを炒めたものとカツを乗せ、上からデミグラスソースをかけます。
 ☆はりはり漬け~切り干し大根と昆布や野菜を漬け込みます。
 ☆れんこんのみそ汁~れんこんには、ビタミンCと食物せんいが豊富に含まれています。
 ☆白桃~岡山県はフルーツもたくさんとれ、中でも桃やぶどうなどがたくさんとれます。

 

12月15日は 飯山裕志選手 の出身地、「鹿児島県」にちなんだ献立が登場しました。

 
 ☆きびなごフライ~鹿児島県でよくとれる体長15センチほどの小さな魚。丸ごと食べるので、カルシウムたっぷりです。
 ☆オクラ入りのり玉納豆~鹿児島県で日本一生産量が多いオクラを入れたのり玉納豆です。
 ☆さつま揚げのみそ汁~豊富に獲れる魚を加工したさつま揚げは、鹿児島の名産です。
 ☆ポンカン~みかんより皮がゴワゴワした感じですが、皮は簡単にむくことができます。甘みが強くジューシーです。

 

 日ごろ、北海道では食する機会が少ないメニューもありましたが、応援大使の出身地にちなんだメニューということで小中学校の児童生徒たちは
飯山選手、岡選手の生まれ育った地域を感じながら、残さず楽しくいただきました。
 県が違うと色々な食材があったり、料理方法の違いなど、給食を通じて岡山県や鹿児島県のことに興味を持つことができました。

       

お問い合わせ先

喜茂別町役場総務課企画室企画係
〒044-0292 北海道虻田郡喜茂別町字喜茂別123番地
TEL:0136-33-2211 FAX 0136-33-3577

更新情報

ページの先頭へ