トップ > 喜茂別町の組織とその仕事 > 農業委員会事務局

農業委員会

農業委員会とは

 農業委員会は、地方自治法ならびに農業委員会等に関する法律に基づき、農地等の利用の関係の調整、農地の交換分合その他農地に関する事務を行うため、農地を有する市町村に置かれる行政委員会です。
平成27年の法律改正により、「農地等の利用の最適化の推進」を業務の重点とされ、農業委員の選出方法が「市町村長の任命制」となりました。

新たな農業委員が任命されました。

 任期満了に伴い、新たな農業委員9名が任命され、7月20日に町長より辞令交付されました。
 任期は令和2年7月20日から令和5年7月19日までの3年間です。
 また、8月3日に任命後初めての総会を開催し、会長、会長職務代理者、議席が次のとおり決定されました。

役職名 氏  名 期 数 議席番号
会  長 内 尾  勝 稔 4期(1期) 9
会長職務代理者 前 田  昌 明 2期 1
委  員 行 天  雄 也 2期 2
委  員 渡 辺  雄 一 1期 3
委  員 越 後    功 1期 4
委  員 笠 井  孝 一 2期 5
委  員 菊 地  光 男 4期 6
委  員 斎 藤  信 一 1期 7
委  員 辻 野    始 1期 8

農業委員会の開催について

喜茂別町農業委員会総会は、対象案件を受付し必要に応じておおむね月1回開催を基本に各月下旬に開催します。
なお、案件がない場合は総会を休会します。

 喜茂別町農業委員会総会議事録

農業委員会事務の実施状況の公表について

 農業委員会等に関する法律の規定により、農業委員会の運営の透明性を確保するため、農地等の利用の最適化の推進の状況その他農業委員会における事務の実施状況について公表が義務付けられました。
 喜茂別町農業委員会における公表内容は次のとおりです。

農業委員会が定める下限面積について

 令和2年第1回総会で次のとおり決定されました。

ページの先頭へ