トップ > 喜茂別町の組織とその仕事 > 健康推進課 > 「開町100周年記念!!みんなで歩こう!秋のウォーキングロード」を開催しました

「開町100周年記念!!みんなで歩こう!秋のウォーキングロード」を開催しました

 9月22日(木)に、すこやかウォーキングロードを考える研究会主催の「喜茂別町開町100周年記念!みんなで歩こう!
秋のウォーキングロード」が、子どもから高齢者まで65名の方の参加により開催されました。

 

 コースは、平成27年度に公益財団法人北海道健康づくり財団の「すこやかロード」に認定された喜茂別川を知来別方面に
向かう往復5.2kmのコース。

 


コースの途中には町の歴史にちなんだクイズやスタンプラリーがあり、楽しみながら歩きました。

       スタンプは5種のウサパラくん。

 

 

 

クイズは全部で5問。みなさんわかりますか。

第1問
 昭和初期の喜茂別にモダンな職業婦人が存在しました。その職業とは何でしょうか。
 ①エレベーターガール  ②バスガール  ③ガソリンガール

 

第2問
 昭和55年、鈴川小学校のある取組がNHKテレビで放送されました。その取組とは何でしょうか。
 ①オーケストラ  ②オペレッタ  ③合唱

 

第3問
 喜茂別小・中学校の給食第1回目の献立は、パン・ミルクともう一品はなんだったでしょうか。
 ①カレー  ②豚汁  ③シチュー

 

第4問
 毎年やってくる富山の薬売りが子どもたちに配布していたおもちゃはなんでしょう。
 ①ビー玉  ②メンコ  ③紙風船

 

第5問
 「知来別」の語源は「○○○という魚のいる川」というアイヌ語である。
 ①イトウ  ②ヤマメ  ③イワナ

 

お問い合わせ先

喜茂別町役場健康推進課健康づくり係
〒044-0201 北海道虻田郡喜茂別町字喜茂別13  スマイルセンター(町立クリニック2階)
TEL:0136-55-5831 FAX 0136-33-3000

更新情報

ページの先頭へ