トップ > まちづくり > 各種制度 > ふるさと納税

ふるさと納税

ふるさと納税とは

 「ふるさと納税」とは、新たに税を納めるものではなく、自分が貢献したいと思う“ふるさと”(都道府県や市区町村)への寄付金のことです。

 一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されますが、ふるさと納税では自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

出身地以外でも「何かと縁のあるふるさと」や「応援したいふるさと」など、各自が想う“ふるさと”を自由に選ぶことができます。

ふるさと納税の使い道

 喜茂別町では寄付金を「次世代を担う人々に対する環境の整備に関する事業」と「ふるさとの発展に寄与すると認められた事業」に活用します。ふるさと納税制度をとおして、多くのご支援を心よりお待ちしております。

ふるさと納税のお申込方法

 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」に設置した申込フォームからお申込みいただけます。PCやタブレット、スマートフォンからお申し込みください。

ふるさとチョイスのページ↓

ふるさとチョイスのウェブサイトへリンクこのリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

喜茂別町役場総務課財政係
〒044-0292 北海道虻田郡喜茂別町字喜茂別123番地
TEL:0136-33-2211 FAX 0136-33-3577

更新情報

ページの先頭へ