トップ > くらし > 相談窓口 > 法律相談 > 法律相談その28:「法テラス」をご存知ですか?

法律相談その28:「法テラス」をご存知ですか?

  「弁護士に相談したいけど相談料が払えない...」「困っているけど弁護士に依頼したら多額のお金がかかりそう...」。弁護士費用について、皆様はこのようなイメージを持っていらっしゃるのではないでしょうか。
 確かに、個々の弁護士事務所には報酬基準があり、この報酬基準には「相談料30分5000円」などと記載されていることもあります。
 しかし、たとえば「相談料30分5000円」は、会社であればともかく、個人の方にとっては高額だと私自身も思います。そのため、初回相談無料や相談料1時間5000円などとする弁護士事務所も増えているように感じます。
 また、皆様は、「法テラス(日本司法支援センター)」という機関をご存知でしょうか。この「法テラス」は国が設立した公的な法人で、経済的に余裕がない方(法人を除きます)が法的トラブルにあったときに、無料で法律相談を行い、弁護士費用の立替えを行います。この「法テラス」は、経済的に余裕がない方のための制度ですので、会社は利用することができません。個人の方では、たとえば、単身者の場合、手取月収額が18万2000円以下の場合は利用することができます。
 当事務所は「法テラス」と契約していますので、「法テラス」を利用すれば無料で法律相談をすることができますし、弁護士費用の立替えをすることもできます。法律相談料無料の「法テラス」を皆様にはぜひご活用していただきたいと思います。

大沼 邦匡弁護士(倶知安ひまわり基金法律事務所)

日時: 2012年2月 1日 09時00分
 

お問い合わせ先

更新情報

ページの先頭へ